ルン♪ルン♪ルンド日記♪♪♪♪♪



baked cheese cake

只今、チーズケーキ再挑戦中。
もう3度目の正直か4度目か分からん。
Philadelphiaになんぼ投資したことでしょう
スウェーデンいる間に絶対成功させなあかん
なんかそんな試練のような気さえしてるし。w
もうそろそろ表面に焼き目出来てもいいねんけどなぁ~
何回も失敗してるうちにとって
この焼いてる時間はすごいドキドキの時間
そうそう、ここからは独り言。
暇じゃない人はスルーして下さい
全く関係ない話ねんけど日本から興味深い(?)話を聞きました。
大学生入って就活して卒業して新社会人になるやん?
そしたらもう女の子たちの間では結婚の話になるんやって。
早くない?日本社会は何をそんなに焦ってるんでしょう…。
このスローライフ国スウェーデンにいたら正直馬鹿みたいって思ってしまう。
20代後半でも学生の人たちなんてうようよいはるし
子ども産まれても実際籍入れへんカップルもここスウェーデンには山ほど。
なんか日本は独身30代女性を負け犬とか呼ぶけど
男女平等社会スウェーデンではそんなん関係なし。
みんな個人個人がのびのびゆっくり暮らしてる。
てゆうかこうゆう日本の現状を話したら本気で引かれる。w
結婚しても結婚しなくても社会的保障とか年金等には全く関係しいひんから
結婚ってゆう紙切れ1枚の儀式をそのままスルーするってゆうカップルも実際多い。
日本では出来ちゃった結婚もあんまし印象よくない感じやけど
スウェーデンでは結構普通の流れで、よくある話。
カップルが長年付き合ってて妊娠してじゃあ結婚しよっか、てな具合にね。
まぁその反面、離婚する家庭も山ほど多いんやけど。
でも、日本みたいに離婚に対して世間からの冷たい目もない。
もちろん子どもも批難を浴びるなんてことはありえへん。
日本とスウェーデンじゃ大学、就職、恋愛、結婚等そもそも価値観が全く違うんやね。
たまにどっちがいいんやろうって考えた時に
自分は日本人やのにその日本のリズムに乗ってけへんと感じてまう。
人がいつ勉強しようと恋愛しようと結婚しようと子ども産もうと個人の勝手。
そんなものに平均の時期なんて考えるのはおかしいのではないかと。
でもまぁ仕方ない、これが日本の現実。
今までの日本の歴史がこうゆう現状を作り上げてきたんやもんな。
まだまだ学歴社会の日本が今いち成長出来ない1つの理由なのかなっと。
こんな狭くるしい檻の中閉じ込められてては息も出来なくなりそう。
なのであたしはあたしらしく世間の型にすっぽりはまっちゃうよな
女性、人間だけにはならないようにしたいですな
あ!♪チーズケーキ出来たぽい…
どうなってるか不安…
また次回結果報告~~

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
