ルン♪ルン♪ルンド日記♪♪♪♪♪



ルンド

20060717211408.jpg
祇園祭

地球の歩き方北欧買った
今日はちょっことルンドについて。

【ルンド】
スウェーデンの南端スコーネ地方にあるルンド。
「西の都」ロンドンに対して「東の都」とうたわれた古都ルンド。
ルンドは、スウェーデン語でを意味するらしい!

【人口】
10万0995人のうち学生数約3万4000人
なんと北欧最大のルンド大学を中心とした学園都市
  3人に1人が学生!多いなぁ。


【交通】
デンマークの首都コペンハーゲンまで列車で約40分、
スウェーデンの首都ストックホルムまで列車で約4時間。

【気候】
北海道とほぼ同緯度で気候もよく似ている。
気温は昼間で夏18~25℃、冬は4℃くらい。
湿度がなく、からっとしていて四季もあり。
春、秋は曇り空や小雨の日が多く日本の梅雨に少し似ていて、
1週間以上も太陽が見えない日が続くときもある。
午後3時頃には薄暗くなってしまう冬場は太陽や青空がとても恋しい。
ルンドやマルメなどスコーネ南部は森が少ないので一年を通して風が強い。
寒いの嫌い~

【日本との時差】
日本より8時間遅れ。
3月の最終日曜~10月の最終日曜はサマータイムで7時間遅れ。

てなかんじ
すごい住みやすそう。

あさってはスペ語のテスト第2弾。
むいびえーんッ
あ。律子もテストや!笑

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つゆつゆ

雨ひどいなぁ~てかおれも明日テストやんv-39あしたはうらぴーやから大丈夫そうやが明後日のイノッチのはやさいやばい。4回での最履ほぼ決定v-36もういいやおれはえりこと4回でがんばったるんだいi-238

Soichi | URL | 2006年07月18日(Tue)18:03 [EDIT]


ゆつゆつ

雨うざいよなぁv-292
普段からi-35愛用者やけど、
v-279の日はi-35乗る人が増えてヤダv-406

うちら4回生になったらスペ語までぺら②でやばいなv-283
あさってのテスト頑張らんといてv-350
びえんびえんv-502

えりこ | URL | 2006年07月18日(Tue)20:47 [EDIT]


多分住みやすいってか、
北海道と似た気候でも、太陽が出なくて
気持ちがどんよりした感じがあると思うでー☆
ほんまもうすぐやなぁ~(*´д`*)
いいなぁ~☆

おねーちゃん | URL | 2006年07月18日(Tue)22:37 [EDIT]


ささこ♪

テスト勉強はぁ?笑
まぁあたしもやってへんけども↓↓
大魔王めッッv-507

ブログめっちゃ進化してるやろ?v-349
ほめて②~v-398
もぉお姉ちゃんよりマスターしたv-218v-352
けけけv-535

えりこ | URL | 2006年07月18日(Tue)23:06 [EDIT]


明日はヨーロッパ出るで!笑

スペ語、両方再履にならんよぉにがんばってなぁi-278i-6ってか、国際政治学火曜日やったv-362

れいこ | URL | 2006年07月18日(Tue)23:24 [EDIT]


まかせとけ♪w

うんv-348火曜やったぁv-291
あんころりん間違ってるんちゃう??

明日の韓国語いけそぉ?v-392
スペ語なんか全然やる気でーへんくてi-195

てか②ささこからのメッセ読んだv-236

えりこ | URL | 2006年07月18日(Tue)23:34 [EDIT]


 

トラックバック

