ルン♪ルン♪ルンド日記♪♪♪♪♪



Nacho Libre

210360000.jpg
てゆう映画観ました。
コメディー映画はめっちゃ好き。
でもこの映画…まじ面白さのツボが分からへん
2006年に作られた映画とは到底思えへんねんけど。w
まぁ笑いのツボは人それぞれやけど
あたしは心から笑えへん映画でした
ちなみに「鋼の錬金術」って日本語が出てこんかった…
まじ最近こうゆうの多いねん
もちろん日本語忘れてきてるなんて100ありえへんけど
錬金術なんて普段使わんやん?
まぁアニメの題名ねんけど。でも
「ニホンジンジャナーーーイ」
と突っ込まれる始末
このアニメ全部見てんけど映画版は観てへんかったん。
やっぱ大好き~、この漫画
上のおっちゃんとはえらい違い
弟役のアルの声がバカ可愛いねん
って見てへん人には全然分からへん話やんな
ちなみにGOLDEN EGGS最近熱いです。
明日は朝から晩まで飲む予定~~
別にそんな酒豪ちゃうけど
スウェーデンでは明日そうゆうイベントの日ねん
また写真アップさせるわぁ~


BBQ

DSC04860.jpg
今年2回目のBBQ
夜は絶対まだまだ冷え込むから早めに非難

DSC04841.jpg
これは1回目のときの写真
友達がソーセージと間違えて内臓ソーセージ買ってきた

DSC04858.jpg
なんかこれ日本の焼き鳥屋さんみたいちゃう?
トマト5個串です。
思わずパチリ。

DSC04862.jpg
BBQ三昧、肉三昧
スウェーデンでは至る所にBBQセットがある
空いてたら勝手にドンドン使っていい感じ
BBQした後の服はバリ臭くなる~
でも肉もちゃんと下味からつけてするねん。
やし普通においしい~
BBQでは、手羽先を作るんが得意になってきた
友達にBBQの写真もらって自分見てビックリ…
かなぁーーーり、腹出てるっ!!
ほんまナイわ、ナイわ、ナイわぁ~
なんかスウェーデン来てからお腹の横のほうにも肉つくねん
日本じゃつきにくい脂肪も今はドンドン吸収中
海の季節に向けて、、。頑張ルンドww

肉三昧

めっきり2.25%のサイダー(お酒)は
日本でゆうジュース感覚になってしまった
スウェーデンは缶々もスーパーにリサイクル。
やから今かなり空き缶が部屋にズラーって並べてあるん
今なんと朝の4時48分
ばっちりお昼寝して寝れへん感じ
来週はいよいよいよスパイダマン3公開日やぁ
ほんまにほんまに早く会いたい~
日本のほうがスウェーデンよりも3日公開されるん早いんが少し悲しいところ
最近なんやかんやで仲良くさしてもらってる台湾人の友達が
年齢聞いたら今年27歳ってゆわはってまじびっくり
普通に20歳前後に見える!まじ素でびっくり。
今ルンドのお友達のブログ読んでてんけど、
シュンゲン外に一時出国してスウェーデンに再入国ってゆう形で
延長申請しんでもいいかもしれんみたい
延長にはどうせ1000SEKかかるから
その分を旅行にあてれるかもしれへん
さぁ、礼ちゃん早く航空券手配したら?w

告白

私には高1の時から大学までずっと同じクラスの友達がいます
今彼女はカナダのバンクーバーで勉強してはるん
その留学もあさって終わりやって
そのカナダのプログラムが終わることよりも、
身近な友達が日本帰国ってことでめっちゃリアルに感じたん。
1年間も会わへんなんてうちらにとっては初めてのこと。
よくよく考えたら1番長く会わへんかったとしても夏休みとか。
高校時代は文化祭の準備とか応援団も一緒にやってたし、
一緒にいてた時間はこの5年間でかなり長いはず
成長してる姿を見るのがすごい楽しみです
彼女もまたこの1年で色々辛い壁を乗り越えたみたい。
普段から常に連絡は取ってへんかったけど、ブログやらでいつも影ながら応援してました
人それぞれ留学で得るもんはちゃうやろうけど、
9ヶ月間カナダで過ごした経験は彼女にとって素晴らしい未来への扉のステップになることでしょう

なにこれ?w
なんかこれ答辞みたい
しかもうち自分のことみたいに書いてるしww
まぁ何が言いたかったかとゆうと、、。
お疲れ様
さっきメッセした時またパソコンばぐってしまって
何ゆってくれたんか分からんかったけど
大好きやでぇ~~
早く会えるんを楽しみにしてます

The de drikker

最近体重計のってへんかったら1キロ増えてた
カツ丼のせいかなぁ~~
頑張って運動するっっとゆってみるw
てかもう腕焼けてんけど!!早い
しかも日本いる時みたいに赤くなったりじゃないねん。
なんか醤油こぼしたみたいな模様なってるん、、。
1つは時計の型って分かるねんけど、
その横はなんか波打ってる模様…意味不明
スウェーデン、紫外線きついそうな予感
真っ黒くろすけにはならんようにせんと

wrangel

今授業5つ取ってるんやけど、
5月10日と14日に2個終わる~
それ終われば授業も週3になって5月30日に終了!
長い長い夏休みの始まりになる
まだ延長申請の返事返ってこーへんし分からへんけど、
今あたしの帰国のチケットは8月25日のもの。
まぁ延長は出来るはずやから延長するけど、
早いな早いなぁ、、。1年
前半の半年より後半のほうが恐ろしく早い!
同じ大学の違う留学プログラムの人たちは
この時期に一斉に終わりを迎えてはるん。
あたしも留学ってゆう大学に関係するんは、
5月で終わりやし…なんてことを考え始めちゃう
日本にいる友達にも早く会いたいし、
日本食食べたいし、お風呂も入りたいけど…
この夢の世界から抜け出すのは嫌ってゆう思いがすごい強い
スウェーデン来て自分のしたい事ばっかしてきたうちやけど、
5月で学校は終わっても勉強は続けようと思う、
もちろん自分のやり方で
まだまだ留学の思い出を語るには早すぎるし、
留学がゴールやなんて全然思ってへんけど、
確実に人生変わったこの1年、最後まで走りきろう
と思いますた

あと長続きしいひんうちが留学前に、
このブログは最後まで続けるって決めたし
もう少し更新しようとも思うww

読んでくれてるみんな、もう少しお付き合い下さいな

イラクから

電話かかってきた
なんで?w
寝起きで電話取れへんかってんけど
あまりにーーーも長い電話番号
国番号を調べたら、、。


イラク


ってゆうオチでした
イラク人の友達いいひんしイラク語(?)知らんし、
かけ直さへんかったけど、
今度またかかってきたら取ってみる

intrum justitia

あっという間にもう4月も半ば。
今日は珍しく6時台起き
スウェーデン来た頃は、5時台に起きてたのに…
最近眠くて眠くて
授業始まるぎりぎりまで寝てる!w

最近スウェーデンは春を忘れて夏がきた
Tシャツやタンクトップの人もたくさん
やのに今日はかなり寒い
てか雨降ってる

昨日はSwedish Literatureの授業。
元々日本語力欠けてるうちにとって、
改めて国語力のなさを日々実感中
この授業毎回本1冊と参考資料読んできて、
1時間くらいディスカッションするねん。
先生や文学が好きな生徒たちはみんなは、
ほんまに目がキラキラしてる
お互い意見が合うとかなり興奮し始めるん。




ぎゃん、、。
国語は小学校から苦手やけど今もまだまだ苦手
でも単位欲しいから頑張る

Migrationsverket

20070403224922.jpg
居住許可証の延長届け提出した
手続き遅そうやなぁ、、。スウェーデン移民庁
早く無事完了しますように
去年みたいに書類不足で送り返されませんように
台湾人の友達も延長したいのに、
もう無理やと見込んで帰りのチケット取らはったらしい
まぁ問い合わせたら延長出来るってゆわはったし…
大丈夫やと思う、うん大丈夫や

最近学校以外では、、。
今回はルンドで初ボーリングしたん◎
3ゲームで79→46→87
なんかなぁ…w
あとはピクニック
スウェーデンはもうかなり春らしくなった
夜はまだ肌寒いけど、、。
19時スタートのピクニック…



なかなか寒かった
まだ夜にピクニックするもんちゃうかった!w
友達がマフィン焼いてくるからって
めためた期待してたら、、。



「・・・・・・・
それファッフルやん
美味しかったけど
言葉の壁ってまだまだ難しいと思った4月の始まりでした
今度BBQする約束したから参加したい人は是非是非

アンケート

スウェーデン人による簡単なアンケート
良かったら協力して下さい

http://kirin.se/ankeeto/

1分で終わるから、、。
ぽちぽちっと

ありがとう

