ルン♪ルン♪ルンド日記♪♪♪♪♪



LOOPS

DSC03133.jpg
ルームメートにも褒められた

DSC03136.jpg
ちょっと本気出したらこんなもんや
わーいわーいっ

久しぶりにmixi日記書いてみた
足あとが一気に増えたw


God jul

DSC03161.jpg
お家にツリーがやってきたwww

鼻の都パリ

パリ旅行の写真あっぷっぷ~
まずは感想を一言…
フランス、スウェーデンよりばり寒い!!!!w

DSC03073.jpg
凱旋門
シャンゼリゼ通りも制覇っ

DSC03093.jpg
エッフェル塔~
人がめっちゃ多かった

DSC03096.jpg
エッフェル塔の最上からの町並み
これはありえなく感動
でも寒かったw

DSC03120.jpg
パリディズニーランド
面白くないってゆったん誰やっ!!w
普通にはしゃぎまくったから

フランスのメリット
◆観光地は規模がちゃう!
◆ディズニー意外とはまる!
◆フランスパンおいしい!
◆観光地は英語も通じる!
◆買い物天国!w

フランスのデメリット(悪口じゃありません)
◆メトロばり汚い!臭い!!鼻曲がる!!!
◆観光地以外(市民の生活してる場所)は汚い!
◆フランス人めっちゃ愛想悪い!

幼い頃、1度訪れたことのあったフランス。
昔は優雅できらびやかな表面しか見てへんかった。
今回はフランスの表面と裏面の両方を見れた。
最寄の空港から1時間ちょっとで行けてしまうフランス。
帰国時、デンマークのきれいさと無臭さに感動を覚えましたw

フランスは好きです
でも北欧はもっと好き



ちなみにかぶれてるんやないから!w
あぁ楽しかったっっ

Merry Christmas

Skadar

イルミネーションのオンパレード

DSC03012.jpg
お昼はこんなんで…

DSC00052(1).jpg
夜なったらこんななるっ

DSC00046(1).jpg
スパイダマンみたい

DSC00050(1).jpg
人間サイズのランプ

土産話、楽しみにしてるよい

伝統菓子

この時期ならではの伝統菓子のご紹介

DSC03031.jpg
前のブログで書いたルシアの時に食べる菓子パン!
名前は忘れたw
スウェーデン語の商品名覚えるのかなり苦手
色は黄色い。めっちゃ黄色黄色してる!
味は…お医者さん(特に歯医者さん)の味
でもそう思うのはあたしだけみたいで
その黄色いの秘密は超超高級香辛料を使ってるかららしい
超超高級てゆうのはケーキ屋のおばちゃんがかなり強調してゆってたから


DSC03027.jpg
クリスマスのクッキーたち
昔、シュレックにこんなキャラいたよな


DSC03030.jpg
プリンセスケーキ
不味そ…とっても美味しいらしい
是非ご賞味あれっっ

ルシア祭

DSC03039.jpg
マルメのルシアさん

12月13日、スウェーデンはルシア祭がある
ルシア祭ってゆうのは…いわば美女コンみたいなん
スウェーデンの各都市、各学校で何人ものルシアが選ばれる日

ルシアってゆう女の子は本当に存在した女の子の名前。
昔々、ルシアという美しい女の子がイタリアの裕福な家庭に産まれました。
ある日、ルシアのお母さんが婚約相手をルシアに紹介しました。
しかし、彼女はその人と結婚することがどうしても嫌でした。
そこで神様にお願いしてお母さんを病気にさしてしまいました。
・・・・・・・・
・・・・・・・・

で、、。なんやっけw
お母さんを病気にさしてことに驚いちゃって最後のストーリーあやふや
確か…
もう1度神様に頼んで自分の命と引き換えにお母さんを元気にさしてあげた、、。
んやっけな?
とりあえず悲しいお話でした
ちゃんちゃん

気になる方は是非調べてみて下さい
それで教えて下さい

ちなみにサンタルチアって歌知ってる
ほら、中学のときにテストで歌ったあのサンタルチア!
福本先生思い出した!w
あれはスウェーデンの歌らしくマルメのルシアさんは口パクで歌ってた
ちなみに関係ないけど我らが生協coopもスウェーデンから

雨やったのに、ルシアが歌ってるときだけは雪が・・・
なんかすごいキレイやったぁ~~


ホワイトルシア

puss and kram

DSC03015.jpg
飛行機のチケット予約したら名前間違われてた今日この頃
2~3日前から寒くなってきた気がする今日この頃
寮のシャワー3つあるうち、2つも工事してる今日この頃
同じチョコにはまってる友達発見してニヤっとしてしまった今日この頃
今期最後の課題が全くやる気起きひん今日この頃

DSC03012.jpg
MalmÖに設置さてたクリスマスツリー
京都駅のには負ける大きさやけどこっちはほんもん
夜バージョンは次回のお楽しみっ

2854754803.jpg
スウェーデンはどこもかしもクリスマスムード一色
スウェーデンになるとみんな上の写真のジュース飲んでる
見た目コーラで味は…最初お酒かと思った!w
ジュースです。ただの炭酸
最初抵抗あってんけど慣れて今はゴクゴク飲んでる

早く課題終わさせよーーっと






…で、それが終わったら、、。

10m.jpg
HAPPY FEET

すぽへぶ

DSC03002.jpg
ベイクドチーズ作ったらムースケーキなった
材料もちゃんた揃ってたのに…
原因:オーブン
ってことなってるw
でも美味しかったし全然ありっ
まぁ次回こそは…ちゃんとしたやつ作りまっしょい

DSC03011.jpg
ブラウニー作りたい~~
ゴマ団子食べたい~~~

HONUNG

ブログ書いたのに消えた…
気を取り直してもー1回っ

今日は初1人暮らしの部屋大公開っ~~~

DSC02982.jpg
ジャカジャカジャーン
日本の部屋よりも断然広い


DSC02999.jpg
いかにも勉強してなさそうな机


DSC02994.jpg
蛍光灯と洗濯物いれ


DSC02987.jpg
ベッド~
ここで毎日、快眠快眠っ

DSC02984.jpg
日本から持ってきた写真たち
あと、激励でもらった手紙たち
毎日読み返してます…、、。うそ
でもすっごい支えになったでありがとうっ
ちなみに金閣寺の写真もある

DSC02988.jpg
トイレなんて載せて申し訳ない
でもなでもな、めっちゃラブリーにしてあんねん
ハートで統一っっ~


こんな感じで快適に過ごしております














さぁここでpartyしよかぁ~
さぁここでケーキつくろかぁ~
さぁここでものまね大会しよかぁ~
さぁここでカラオケしよかぁ~
さぁここで語ラチしよかぁ~
さぁここで鍋パしよかぁ~
さぁここで旅の準備しよかぁ~
さぁここでオールしよかぁ~
さぁここで野菜ラップ歌おかぁ~
さぁここでスパイダマンになろかぁ~
さぁここで飲み比べしよかぁ~
さぁここで行動企画書ねろかぁ~
さぁここでしりとりしよかぁ~
さぁここで○名先生について討論しよかぁ~
さぁここで将来について話そかぁ~
さぁここでちりめん山椒配ろかぁ~
さぁここで手羽先食べよかぁ~


















いま、ドキッとしたあなた

















ウェルカム

























宿泊費タダにしちゃるやんっ

BLAVO

もう今年も残すとこ3週間とちょっと
DSC02981.jpg
12月のチョコカレンダー
31日分のチョコが入ってて日めくりみたいに食べていくねん
これはあたしが物心ついたときからの年間行事

◆冬はココア
◆食堂は甘辛
◆手羽先はひらめww
って決まってるんと一緒

毎年新しいこのチョコカレンダー見る度に年の終わりが近づいてるんやなって思う!
大好きなチョコも食べれるし
ゆーことナシ

只今、スウェーデンでも実行中
でもなんかスウェーデンのん可愛くないっっ
サンタさんやたらリアルちゃう













あ、中国まで往復12万やった加油

無事終了

初めての筆記試験も無事(?)終了

 8:30 起床
10:00 やっと焦りだす
      最大の集中力発揮
12:30 寮出発
12:40 教室到着
13:05 先生くる
13:10 先生、試験用紙配る
      よし、頑張らな!

      開始の合図まだかな~






       テスト始まるん遅いなぁ~~














      も、もしかして既に始まってる?w

13:20 既にテスト始まってることに気づく
     自分でまとめたノートが机の上に出しっぱなしなことにも気づく
  

     焦る、焦る、焦る!!w
       カンニングなんてしたくないのに…
         もうこのまま堂々とするしかない!

13:21 (1人遅れて)テスト開始
13:40 お腹空き始めるっ
13:41 朝から食べてへんことに気づいて更にお腹空くっっ
13:55 めっちゃトイレ行きたくなる   
14:15 テスト終了

ふぅ…。
なんかテストの出来はどーこーよより疲れた!
ちなみにカンニングしてへんで、あたし
先生にこの紙持ってんのバレたらどうしようかと思ったけど、
教室の造り的に試験監督の適当ぶりからもバレるわけもなく!
この授業の先生、今日1回も現れることなく終了

30点満点のテスト
半分とれればクリア

留学3ヶ月目

11時間後、Swedish Music Historyのテスト
こーゆー時に限ってブログ書きたくなる

気づけば12月突入
あたしの留学生活も3ヶ月目突入
日本いる時から留学3ヶ月目はすごい節目やと思ってきた。
環境にもすっかり慣れる3ヶ月目…。
人によっては飽きてくる3ヶ月目…。
勝負の分かれ目になる3ヶ月目…。

この3ヶ月であたしが得れたものトップ3は…




じゃじゃ~~~んっ



じゃんっっ




料理(正直これは断とつ1番
英語
人を信じる勇気

この3つは胸を張って3ヶ月前とは違うって断言できる!

人は努力もなしに満足いく幸福は得られへん

スルー軍団に所属するあたしがスルーできひんくらいしんどい時もあった。
自分の夢に近づけるために多少の手段は選ばへんって決めた3ヶ月前。
それを実行し始めた3ヶ月前・・・。
なおも実行中・・・・・・。w
あたしはあたしなりのスピードでしか進めれへんけどそれでいい。
これがスウェーデンにきて学んだ途中結果。
もちろん全然満足してるわけじゃない。
まだまだこれから。今から今から。

過去は過去。
そろそろ…前に進まんとねっ

うわっ。なんか珍しく語った!w
堅苦しい話はあんまり好きじゃないけど…節目やしいっか
あ、ちなみに得たもの第4位は間違いなくマイペースさ
トップ3とほぼ近差の闘いっ
ほんでもって料理がNO.1にくることも予想外っっ

話は変わって…
ge_you20know.jpg
ジェームスボンドかっこいい
来年4月、新しいスパイダマンに会えるっっ!
早く会いたい、スパイダマン3
ヒーローもん好きは相変わらず変わらへんw

あぁ…テスト勉強しんと
とりあえず仮眠しよかなぁ~~眠い…

