ルン♪ルン♪ルンド日記♪♪♪♪♪



日本沈没

chinbotsu.jpg
日本沈没、ぐすん

さぁ留学まで残り3週間。

レポート全部終わった
テストあとつ。

なんかレポート全部終わって
テストも終わってきてて
めちゃくちゃテンションハイ
じゃなくて…
だんだん悲しくなってきた

「あぁこの人とはもう会うこともないんかな」
って思うと、、。
結構無理かも。笑
泣きそう。笑

カナダ組はあと2週間で出発
頑張って
でも行かんといてぇ

日本沈没、まじ泣ける
今日なんかめちゃくちゃ悲し寂しいんは
この影響?かなぁ

明日はカンテレで大量の人とお別れ
むりーーーーーーーーー


ホガホガ…

1437717913.jpg
スペインのお花畑

今日のスペ語結果発表します
       ・
       ・
       ・
     桜咲く


4回生の再履は1つ以下で済みそぉ


ちゃんちゃん

ルンド

20060717211408.jpg
祇園祭

地球の歩き方北欧買った
今日はちょっことルンドについて。

【ルンド】
スウェーデンの南端スコーネ地方にあるルンド。
「西の都」ロンドンに対して「東の都」とうたわれた古都ルンド。
ルンドは、スウェーデン語でを意味するらしい!

【人口】
10万0995人のうち学生数約3万4000人
なんと北欧最大のルンド大学を中心とした学園都市
  3人に1人が学生!多いなぁ。


【交通】
デンマークの首都コペンハーゲンまで列車で約40分、
スウェーデンの首都ストックホルムまで列車で約4時間。

【気候】
北海道とほぼ同緯度で気候もよく似ている。
気温は昼間で夏18~25℃、冬は4℃くらい。
湿度がなく、からっとしていて四季もあり。
春、秋は曇り空や小雨の日が多く日本の梅雨に少し似ていて、
1週間以上も太陽が見えない日が続くときもある。
午後3時頃には薄暗くなってしまう冬場は太陽や青空がとても恋しい。
ルンドやマルメなどスコーネ南部は森が少ないので一年を通して風が強い。
寒いの嫌い~

【日本との時差】
日本より8時間遅れ。
3月の最終日曜~10月の最終日曜はサマータイムで7時間遅れ。

てなかんじ
すごい住みやすそう。

あさってはスペ語のテスト第2弾。
むいびえーんッ
あ。律子もテストや!笑

留学1ヶ月前

2109990662.jpg
スウェーデンの首都ストックホルム

1176546583.jpg
町並みキレイ

出発まで残り1ヶ月

今からちょーど1ヶ月前は…
資料研究マネロン班1回目の発表日
うわぁー
あれからもぉ1ヶ月も経ったんやぁ。
残りの1ヶ月遊びまくらんと

寮に関しては変化なし
ひゅるりー

スウェーデンは夏休み真っ最中らしく
返信すらこーへん状況。
ひゅるりー

今日は語学(スペ語)のテスト。
2回生前期の初定期テスト。


落とした、、。
絶対、真剣、真剣、絶対、単位ない。
ひゅるりん


とりあえーずッ!!
来週もまだ授業あるから、
先生におねだりおねだりっと

先生、待っててネ


出発1ヶ月前の心境
スペ語なんか大嫌い
気合は十分

